採用情報

採用Q&A

Q 入社後の研修はどのようなものですか?
A 当社の理念をはじめ、基本的な事柄を学んでから、業務の流れを理解していただき、それから配属先の現場で先輩からの指導を仰ぎます。いわゆるOJTが基本です。
Q 休暇制度があっても、とりにくい会社があると聞きます。御社はどうでしょうか?
A 有休取得率 74%、1人当り平均で年間10.9日取得
当社は設立から約17年とまだ若い会社です。従業員の平均年齢も33.3歳と若く、従業員と共に成長を続けている会社です。有休取得も2015年度1人当り付与された日数に対して74%、10.9日の実績があります。チームワークを大切にし、休んだ仲間の分を周りでカバーし合える社風があります。近年は育児に対しても積極的に取り組みを行い、過去4名の方が産休・育休を取得し、職場への復帰を果たしています。さらに現在、総務部門に産休・育休の相談窓口を設置して、お母さんになっても働きやすい職場づくりを行っています。
Q 中途採用の場合、契約社員から正社員になることはできるのでしょうか?
A 当社では年に2回程度、契約社員の方を対象に正社員登用試験を実施しています。1人1人のやる気や努力次第で契約社員から正社員への道を切り拓くことができます。2015年度の実績において5名の方が契約社員より正社員へ登用されています。そのための評価制度が確立されています。契約社員から正社員への流れとしては、以下のステップに従って進めていきます。
① 年度の初めに業務目標シートを社員全員の方に作成していただき、目標を設定。
② 上期・下期それぞれが終了した時点で、目標に対しての成果の報告、各部門の上長が評価。
③ 決められた基準以上の評価であった場合、正社員登用試験を受けることができる。
④ 正社員登用試験は、論文・面接により合否判定を行う。